美味しいもの大好き!お出掛け大好き!こんな私が出会ったグルメやお出掛けなど日々の記録、そして趣味の懸賞記録を綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アマニ油でイキイキとした生活を!
2009年05月26日 (火) | 編集 |
pururiさんの春イベント SAKURAより
協賛企業の日本製粉さんのアマニ油を頂きました。

アマニ

さっそくアマニ油を使ってお料理してみました!

・・・とその前に、アマニってご存知ですか?

アマニは亜麻という植物の種子で
食物繊維・α-リノレン酸・リグナンが豊富に含まれているそうです。

それぞれの効果は・・・

食物繊維:便秘の予防に効果あり。
α-リノレン酸:ゴマの100倍以上含まれていて,n-3系脂肪酸(オメガ-3)
アレルギーなどの炎症を鎮める効果あり。
脳や神経組織の発育に不可欠な体内でEPAやDHAなどの
不飽和脂肪酸に変化する。
リグナン:動脈硬化・骨粗しょう症・更年期障
ホルモンバランス・炎症反応への効果あり。
抗酸化力


と、アマニにはたくさんの効果が期待できるのです。


さてさて、どんなに体に良くても問題は味。
美味しくないと長続きしませんものね。

月曜 001


「ベーコンとブロッコリーのパスタ」を作ってみました!

炒めたベーコンに茹でたブロッコリーとパスタを絡めたあと、軽く塩コショウ
アマニ油は熱に弱いらしいので、仕上げにさっとかけてみました。

食べた感想は、さっぱりとしていて、なおかつ香ばしい仕上がりで
とても美味しく頂きました。

油っぽさを感じることは全くなかったです。


同封のレシピ集をを見たら
アマニ油はドレッシングの代わりや
アマニ粉末はアイスクリームにもかけることが出来るらしいので
ぜひ、いろんなお料理に試してみたいと思います。


オイルをお料理に使うのってなんだか抵抗感がありますが
アマニ油だったら、体に必要な成分が豊富なので安心して使えますね♪

これから、ますます暑くなって食が細くなりがちですが
アマニを積極的に取り入れて
夏バテ知らずで過ごせたらと思っています。

お近くにアマニが見当たらないな~って方は
NIPPNネットショップでも取り扱っていますので
一度ご覧になってはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
